HUKUROU書斎 Piaoriyongの日常

池袋で牧師をやっています。クリスチャンとして、牧師として日常を綴る

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人的不完美

创世记 30:1 拉结见自己不给雅各生子,就嫉妒她姐姐,对雅各说:“你给我孩子,不然我就死了。” 灵修笔记: 拉结与自己的亲姐姐利亚之间因生子问题产生竞争和妒忌。而拉班和雅各之间又是剥削和被剥削的关系。圣经如实地记载了人的各种丑态,并没有美化他们,…

人に躓きを与えてはならない(不绊倒人)

先週私はある教会の牧師がよく講壇でアメリカ大統領選挙の話をすることにより、少なくない信徒の信仰が弱まったという話を聞いた。この先生は説教の中、祈祷会の中で頻繁にある大統領候補のために祈るだけではなく、教会の信徒にもその主張を押し付けていた…

福音は政治に希望を与える(福音带给政治希望)

アメリカ大統領選挙は多くの疑惑を残したまま終わった。多くの人々はこの結果を受け入れ難いかもしれない。 クリスチャンがもっと関心を寄せるのはキリスト教がアメリカで影響力が衰退し、公共分野で排除されるのではないかと思う。この心配は必然起きると私…

教会を愛する(爱教会)

昨年から世界に蔓延したコロナは多くの教会にも影響を与えた。世界中の教会がオンライン礼拝に切り替わり、礼拝形式に変化をもたらした。先日、ある友人からある統計をシェアしてもらった。このデータはアメリカのBarna Groupが昨年7月に統計したものである…

英国国教会の献金がコロナ禍の影響で約4000万ポンド減少 2021年1月3日 | キリスト新聞社ホームページ

英国国教会の献金がコロナ禍の影響で約4000万ポンド減少 2021年1月3日 | キリスト新聞社ホームページ

もしコラナにかかったら(如果得了新冠病毒)

木曜日朝、京都で牧会している神学校の同級生から、教会の信徒一人がコロナにかかり、教会にショックが走り、執り成しの祈りをするようにメッセージが送られてきた。教会の信徒だけではなく、牧師も緊張と不安で包まれたと思う。 コロナの感染状況は日々深刻…