HUKUROU書斎 Piaoriyongの日常

池袋で牧師をやっています。クリスチャンとして、牧師として日常を綴る

なぜ聖書勉強だけで弟子を作れないのか(课程为何不能培养门徒?)

By Greg Ogden - Transforming Discipleship: Making Disciples a Few at a  Time: Greg Ogden: Amazon.com: Books

 

最近Greg Ogdenが書いた『Transforming Discipleship』(変化する弟子)という本を読んだ。著者はこの本の中で、イエスの弟子を作る方法は聖書の学びではなく、「関係」を通してであると紹介されている。主イエスと、弟子;パウロとテモテとの間で、「関係」を通して人の変化を起こしたという。今日の教会では、人間関係中心の弟子作りを聖書勉強によって代替した。なぜ、聖書の学びだけで弟子を作ることが難しいのか、その理由を4つ挙げている。

1.聖書勉強は知識に基づいている。この方法の前提は、人は必要な知識を得れば変化すうという論理である。しかし、知識だけで人は変わることはない。人は真理の知識と行動を切り離して覚えることができる。ヤコブの手紙で、行いがない信仰は死んだ信仰だと指摘しているように、人はそれを可能にする。

2.聖書の学びは一人が多人数のために準備する。多くの学びは、一人が多くの人のために準備をし、教えるが、ほとんどの人は受動的である。準備する人は一番恵まれるが、多くの人は大量の知識を消化しきれていない。

3.聖書の学びは組織、進捗性がある。計画通りに教えることが目的で、一人一人の状況に合わせて教えるのは不可能である。

4.聖書の学びはほんの一部しか魂のケアができない。私たちの中で、どのぐらいの人が自分の魂をケアする人がいるのか。聖書の学びはそれを終えることを目的としているが、人の変化にはあまり着目していない。

 著者は聖書の学びを否定しているのではない。弟子作りにおいて、聖書勉強の問題点を指摘し、人は関係の中で変化することを強調している。牧場は人間関係中心による弟子作りであり、変化をもたらす場でもある。

 

 

最近读到欧格理写的《以关系为导向的门徒训练》一本书。他主张圣经中主耶稣培育门徒的方式是借着“关系”,而不是靠着某种课程。主耶稣与门徒们,保罗和提摩太的关系等,他们的生命都是透过这种人际关系而被转化。在今日的教会中,我们用课程取代了以人为中心的成长作为造就门徒的方式 。根据欧格理的观点,课程不能造就门徒有4个理由:

  1. 课程通常是基于讯息或知识。课程的背后有一假设,就是如果某人有了讯息,那么那讯息 就会自动导致转化。换言之,正确的知识会産生正确的生活。单单知识并不会导致转化。我们可以以一种划分的方式把真理存起来,叫它不会影响我们的思想、感觉或行动。雅各有同样的看见,説信心没有行为是死的。行为和真理,人是可以划分开的。
  2. 课程是一人为多人备课。大多数的课程都是靠一人或少数核心人物来做辛苦的预备工作,其他人多少是成了他们劳碌的被动领受者。虽然这使预备的人得到极大的益处,结果却常是有大量未经消化的知识。
  3. 课程的特色是组织化或同步性。大多数课程的性质是不考虑个人的成长速度,而那是培育门徒所不可或缺的。
  4. 课程通常只有很小程度的个人守望。我们当中多少人某人为我们顺服耶稣基督作守望? 门徒训练课程通常给人守望的幻影。课程的焦点是在完成被分派的学习课程,而不是委身于生命的改变。

  欧格理绝对不是反对基督徒学习真理的重要性,而是指出课程的方式造就门徒的问题。牧场的聚会的目标是我们在彼此委身和守望的关系中,促进每个成员的灵性成熟。